ツリーハウスを作ってみる♫

ツリーハウス作り!アウトドア!競馬!料理!などなどのお話

土地探し!下見編☆

静岡県に出発♪

前回、静岡の伊豆地方に方角を定め、予め決めた候補地三ヶ所の下見に行ってきました。

遠出する時は、基本的に高速が安くなるので深夜に出発します。

AM1時から出発してAM3時くらいに『伊豆ゲートウェイ函南』という道の駅に到着。

新しくできた所みたいで、トイレが最新式でとても綺麗!セブンイレブンも24時間やっているので、買い物も便利。ここは無料のWi-Fiが、新しくできたわりには無いけど、セブンのWi-Fiで代用できます。車中泊の車がいっぱい停まってました。

お気に入りの道の駅に追加したいと思います!

 

朝まで寝てから行こうかと思ったけど、テンション上がってて寝付けません。

なら行ってしまえ!

って事で第一目的地に到着。

。。。ですがここで。。。眠くなってきました。。。

別荘管理事務所の駐車場で仮眠。。。。

 

朝8時に、コンコン

管理人さんが車の窓を軽く叩く音で目が覚めました。

管理人さん『仮眠ですか?』

私『はい、ここの別荘地が売りに出てたもので下見にきました』

管理人さん『あ!お客さんだぁ・・ここは来客が多いので少しずらしてもらえませんか?』

私『はい。わかりました』

って会話をお互い笑顔で交わしました。良い感じの管理人さん♪

 

折角起きたので、車を移動して徒歩で下見に。やっぱり下見は歩かないと!

管理事務所から徒歩数分で目的地に到着。

ガードレールがある下向きの傾斜地です。

下側にも道があるので下からも拝見。

f:id:Grooming:20180320083832j:plain

 

なんとかツリーハウスは建てれそう。

でも、大きな岩があるので、それをうまく活用できるか邪魔になるか。。。

水路もあるので、市役所で占有許可とって蓋をして、そこから車の出入り口にできるかも。

同じ分譲地内の第二期に移動します。ちなみにここは1期です。

 

遠いので車で移動します。

分譲地内に小さな川があって、川沿いにちょっといい感じな遊歩道的なものを新しく造ってました。

目的の場所は、4m道路沿いのため、車のすれ違いがちょっと懸念される。下に向けての傾斜地。更に下は別の区画となってます。

f:id:Grooming:20180320092536j:plain

車を停めるのに工事が必要。その工事を先にやらないと材料の荷下ろしなどを含め作業ができなそう。

ただ、木が整列して並んでいるので、ツリーハウスは作りやすそう。

雰囲気はさっきのより、別荘感があって良い感じ。第1期の方は少し住宅地っぽい感じでした。ツリーハウス作ったら浮いちゃいそ。

管理事務所により、ガードレールなどの件を確認。

どうやら自分で外していいらしい。公道だと市役所通して面倒なんですけど、さすが私道。

別荘分譲地内何ヶ所かある『防災避難スペース』は駐車場として自由に使っていいらしいです。お客さんが来た時とかもそうだけど、傾斜地で車を停められない区画の人も停めて置いていいとの事。

これは良いことを聞いた。

下の街にも近く、別荘というより定住している人が多い感じ。小ぎれいな感じもするし便利さもある。住宅街と別荘地が混ざった様な感じですね。定住希望の人にはかなり良いと思います。毎月の管理費は土地と建物所有時で、月4,320円かかりますが、駐車場が自由に使えるなら、駐車所代と考えても良いレベル。管理費も安い方だと思います。

 ちなみに伊豆地方に絞る前に、長野の候補地の下調べを電話でした際、市が以前別荘地として企画したっぽい別荘分譲地がありました。スキー場もあるくらいなので冬は雪がいっぱい積もる所なのですが、除雪はメインのところしかしてくれず、おまけに前面道路の水道管も、現在使えるかわからないとのことでした。問い合わせた際も係の人は要領がわかってないご様子。。でも管理費は年間2万円前後かかるらしいです。いかにも何年かで任期が切れたら後の人任せ的な。。。当時の市長が無計画に国の補助金だとか人気取りだかわかりませんが、無計画にやってしまった事業なんでしょうね。。。止まらなくなるのでこの辺で

 

次は第二目的地に!