ツリーハウスを作ってみる♫

ツリーハウス作り!アウトドア!競馬!料理!などなどのお話

ツリーハウス作り♪はじめました( ^∀^)

見てくださってありがとうございます!

ぼっちでツリーハウスを自作してみようかと思っており、

日々の記録的なブログでございます。

登記の仕方や、建築とかの法律的な事とかも調べながら自分でやってみます!

 

最初は別荘地を買って、小屋でも作ろうかと思っておりましたが、ネットをいろいろ見ていたら、ツリーハウスはどうやら固定資産税が掛からないらしい!

ツリーハウスは家屋にあたらないと言うお話。まぁ市町村によって違うかもしれないけど。

基礎がないものとして、よくトレーラーハウスとか固定資産税かからないって聞くけど、あれ見たいなものってことかな。要するに生えてる木は基礎として成り立たないっと。

でも、もう一つの考え方として、容易に動かせるもの(動産)ってことも重要だと思ってたけど。。。

ってことでちょっとネットを検索して見ました。

『課税対象となる家屋とは』

1.外気分断性

2.土地への定着性

3.用途性

の『3つの要件を満たすもの』とのこと。

1.の外気遮断性は独立して雨風をしのぐことが出来るものということで、

 該当する

2.の土地への定着性は基礎で土地に固着していること

 あくまでも『等』だものね、微妙な線

3.の用途性は、建造物が家屋本来の目的(居住・作業・貯蔵等)を有し、その目的とする用途に供し得る一定の利用空間が形成されていることをいうらしいので。

 限りなくアウトですね。

 キャンプ場とかに置いて、泊まったりせずに、公園の滑り台の様に遊ぶ為のものや、見せ物的なものなら該当しないんだろうけど、そこに住んだら家屋って事だよね。

 結局のところ、市町村がどう解釈しているかによるんだろうな。不動産の調べごとしてると、やっぱり県や市町村によって若干違った返答が返ってきたりするもの。。

とりあえず、場所が決まったら市役所に問い合わせて、クリアにしていこう。

 

という事で

 

まずは土地探し!!←ここ重要

1,どの程度利用するのか?→しばらく定住する。

2,利用目的は?     →そこでなんか作って売りたい!!

3,趣味は?       →競馬、スノボ♪

4,自宅からの希望距離? →できれば2時間!でも3時間以内

5,希望価格?      →なるべく安いので!

 

1,しばらく住むから場所は結構どこでも大丈夫ってとこかな。

2,ものとか作って売るし、ツリーハウスの材料も買わないといけないから、

 周りにホームセンターとかないとね。

3,競馬はネットさえ繋がればできるしね!雪国寒いけどスキー場近いといいな。

4,定住してもあんまり遠いのは後で後悔しそうです。

5,高い=管理が行き届いている人気の場所

 安い=ライフラインがない厳しい場所や維持費が高いなどの別荘地。

    農地などの一般人では取引できない土地

 この辺のバランスを良く考えて検討してみます。

 

ということで候補地を掲げると

  群馬県、栃木県、埼玉県(秩父とか)、長野県、千葉県(房総とか)、

  東京都 (多摩地方)、神奈川、静岡

  そしてざくっと検索!

 100万円以下だと、群馬、栃木、秩父、長野、静岡ってところ

長野はちょっと遠くて値段的に美味しくないので、却下

栃木、秩父も大きさとか含めなんとなく却下!

群馬と静岡が残った。

というのも、群馬は草津四万温泉には無料で入れる温泉施設があり、

静岡も修善寺の方とか伊東の方とかに安く入れる温泉があるってのが、

すごく魅力♫

群馬は冬スノボ行けるしな〜群馬いいな〜

群馬の嬬恋村に220万円で小屋付きの土地があり、川が流れていると言う。

これ最高だな、広さも手頃の1kロフト付!

ツリーハウスできるまで、住むとこには困らないし、

川とかウキウキじゃないか。

しかもその小屋ログハウスっぽくなってて薪ストーブまである。

そしてなんと平成14年築!

マジか、欲しい。。。。

でも土地の広さが110坪くらい。う〜んどうしよ。

 

 ひとまず、静岡に検討を移す。

伊豆地方の別荘地三ヶ所を候補地に!

う〜〜〜〜〜んん値段がやっっっすうすい!

ここにはかけませんがビビります。

はい、値段に負けました。

どんな基準を設けようとも値段に負けました。

と言うことで伊豆に決めました!

次は下見編です。

 つづきへ